2016年9月17日土曜日

SEOに重要なアンカーテキスト

特定のキーワードで検索したときに、できるだけ上位表示させたいという場合、非常に重要になるSEOの対策が「アンカーテキストの最適化」です。

たとえば、あるサイトAを「国産車ランキング」というキーワードで上位に表示させたいとします。その場合、サイトAに向けてリンクを貼るとき(発リンク)には、当然「国産車ランキング」という文字列でリンクを作るのが最高の効果を発揮します。
仮に、「外車ランキング」という誤った単語で発リンクをしていくとどうなるでしょうか。発リンクの数が多くなるほど、サイトAは「外車ランキング」というキーワードで上位に表示されるようになるでしょう。サイトAの中身が「国産車ランキング」という言葉で満たされていようとも、結果は変わりません。

適切な単語でアンカーテキストを作ること、これが検索エンジンへ正しい情報を伝える第一歩なのです。